FC2ブログ

紅葉定点観測

2018102700111.jpg
No.1185 2018.10.27





二夜来て俄に色付くモミジかな。
ダイヤモンドオンラインに「地方新聞経営脆弱度ランキング/ワースト33」が載っていた。日本人の新聞離れが進み、現在新聞を定期購読している人およそ3500万人程度と推測されている。そのうち多くが中高年であり、今後の数字の先細りを防ぎようがないだろう。お茶の間からアイロン台と固定電話と新聞が消えつつある。既に我が家には三つともない。
日本に地方紙がいくつあるのか調べてみた。北海道21、東北28、関東12、中部43、近畿20、中国16、四国6、九州16、沖縄6。これにブロック紙と呼ばれる北海道新聞や中日新聞を加えると170を超える数だ。ネット社会となった今日、これらがすべて生き残るとは最早考えられない。そもそも新聞とは屡々廃刊となるものだった。身近なところで1998年に北海タイムスが破綻している。そしてこの「ワースト33」中32位に道新が入っていた。全国紙も相当苦しいと聞いている。この先新聞はどうなるだろう。







コメントの投稿

非公開コメント

地方紙

山梨県では、山梨日日新聞と云う地方紙が普及しています。
購読を続けている理由として、葬儀に関する情報を得るためと云うのが、大きいようです。
お茶の間から消えゆくモノ、拙宅には全て揃っています。
まあ、アイロン台は都度片付けますが。

Re: 地方紙

奥様がアイロンがけをされるのですね。立派です。
うちではアイロンがけする姿を見た記憶がありませんよ。
ここだけの話ですが、北海道の女は一般的に、
家事が雑というか大雑把です。こまったもんだ。
これ、当地の離婚率の高さとまったく無関係とは断言できないやに思われます。


プロフィール

BARONDEBOP

Author:BARONDEBOP
そうだ どこかへ行こう

Count Basie 2号
最新コメント
最新記事
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ