FC2ブログ

久々に外食

201811280011.png
No.1217 2018.11.28





電話あり、知人の娘がツワリで東京から里帰りしたと。而うして彼の妻、一気に娘と孫の面倒を見る事態となり、一緒に行く筈だったレストランに行けなくなったそうだ。あそう、という感じである。それで?・・・・ついては男一人で行くのもアレだし、かといってドタキャンはしたくないとかで、前日夜急なお誘いを受けた。私は大抵断らない男だ。
以前島裕介ライブの前に夫婦二組で行ったことがある。知人はこの店が気に入ったらしく、その後店は移転したのだが、今も二人でよく行っているようだ。外食って疲れないかと訊いたら、資金はいつも潤沢にあるのに、他に使い道あまりないからと言っていた。まあな、その気持ち分からぬでもない。年々経済活動が縮小するのだ。
知人はこの店がミシュランガイドで星二つ取ったと自慢気に言っていたが「星」ではない。そうではないが、移転してから始めたという薪で炙った鴨や、茄子の煮びたしをはさんだ〆鯖(almost)や、たちフライなど大変美味しく頂いた。念のため言えば、一応フレンチを標榜している。
グラスのシャンパンもあり、彼がどうしても飲みたいと主張した96年物のブルゴーニュも良かった。96年はブルゴーニュ・ボルドー共に当たり年で、当然それなりの値段である。同伴した家人、思い掛けない外食に喜んだと思う。三人分のお勘定約5マン。淡い期待空しく予想通りワリカン。週はじめから疲れる。



201811280012.jpg








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BARONDEBOP

Author:BARONDEBOP
そうだ どこかへ行こう

Count Basie 2号
最新コメント
最新記事
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ