FC2ブログ

あと十日

201812220011.jpg
No.1241 2018.12.22





テレビの不調について症状が二つあり、一つは操作を受け付けないというもの。それとは別に、Youtubeなどのインターネットに繋がらないというのがあったのだが、最初にそれを書き忘れていた。それでよく見るとおかしな展開になっていたけれど、誰も気にしていない筈。細かい事に拘りすぎると妻が言う。
だが、あちこち怪しくなっているのは間違いない。歯医者の定期健診で「全体に揺れる。しかし年齢的にこんなものだろう」なんてことを言われたりして。水を噴射しつつ歯石を除去する例の拷問では、あやうく溺れそうになった。最近誤嚥が増えている。何かとむせるのだ。
そういえば近年、歯科衛生士さんのあしらいが目に見えて雑になったな。30年前なら「痛かったら手を挙げて教えてくださいネ」などと優しく微笑みつつ、額のあたりにムニューッと何か柔らかいものが押し付けられたりした。え、何これ・・・・あ・・・・でもちょっと痛いし・・・・けれど手を挙げた途端このムニューが終わるかもしれないじゃないか。「そうよ、どっちが大事?」と無言のチョイス迫られ、無論私は苦痛に耐えた。
最近ではムニューどころか、溺れかけても知らん顔だ。衛生士さんも人間だから、できるだけ爺には触りたくないのだろう。無理もない話だ。介護職が不人気な訳は、無理もない話を無理にしている割に待遇が悪いという一点に尽きる。
久々の禁酒で調子が悪かった。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BARONDEBOP

Author:BARONDEBOP
そうだ どこかへ行こう

Count Basie 2号
最新コメント
最新記事
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ