FC2ブログ

両雄

2019170011.jpg
No.1257 2019.1.7





テニススクールの新年会でススキノへ出た。前に来たのがいつのことか忘れてしまった。なぜそうなるかと言えば、ひたすら面倒くさいからだ。私にとって殆ど用のない場所になってしまったススキノ。だからこの日も当然気が進まない。只々これも付き合いだからと出かけるので、どうしてもそれが精神に影響を及ぼすのである。同席したB男は仕事だからまあ仕方がないとしても、私の場合そうではない。面白くないから飲むしかないだろう。その結果言わなくていいことを色々口にした。まったく面白くない。
だが思わぬ収穫もあった。時間調整のため立ち寄った、タワーレコードにて購入したのが本作である。三枚組CD約1700円也。1958~59年の僅かな期間、エバンスがマイルスバンドのピアニストだったことがある。これはその時の録音を網羅したものだ。殆どを私はLPレコードで所有するが、CDを持っておらずしかも本作は24BITリマスター盤である。それが1700円というところに価値がある。つまり歳なのかどうも貧乏くさいことを言っておるのだな。それは認める。だが本作を通して聴く時、私は幸福感に満たされる。先日のこともあって、此度は良い買い物をしたなと。
ところで家人がM子にこう訊ねたそうだ。私が訊いてみろと言ったのだが。
「マイルス・デイビス、ビル・エバンス、ジョン・コルトレーン、デューク・エリントン、チェット・ベイカー、この中に聞いたことのある名前ある?」一人も聞いた事ないらしい。名前すら。今となってはそんなものなのか。









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BARONDEBOP

Author:BARONDEBOP
そうだ どこかへ行こう

Count Basie 2号
最新コメント
最新記事
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ