fc2ブログ

予防注射痛し

201611101.jpg
No.472 2016.11.11





母にうつしてはいけないので、知人の所でインフルエンザのワクチンを接種した。
事前に質問シートへの記入を求められた。
過去に接種したことがあるか問われるも記憶にない。
ひょっとして初めてか。
痛い注射だった。
ついでに鼻炎の治療薬ザイザルの処方を求めた。
この薬は知人が薦めたものでなかなかいい。
親子なので母親にも鼻炎の気がある。
以前アリセプトを処方してもらう病院で頼んだら四か月分出た。
だから大丈夫なんだろうと知人にも同じ分量頼んだところ、非常にイヤな顔をされた。
何か問題でもあるのか。
彼も歳のせいか、近頃偉そうな態度になってきた。
医者ってのは最終的に皆同じことになるな。
昔は謙虚で感じ良かったのに。
ごく限定的な例外を除いて、どうしてもそうなるようだ。
環境が人を変えてしまうんだろう。
では私の場合はどうか。
人を信用しなくなった。
いつも物事の裏を考えるようになった。
最悪が何かを。
これを心配性といい杞憂ともいうが、そうでなくては生き残れなかったのも事実だと思っている。











コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ