MiYa-Vieにて

20172131.jpg
No.566 2017.2.13





娘と食事、妻は朝から麻雀だ。
南6条西23丁目と、少し弱い場所にあるが満席だった。
そのためペースが非常に遅く、デザートまでに3時間かかった。
ワインリストから2010年のボルドーを選んだが、恐れ入ったことに飲み終えたボトルをよく見たら2011年だった。
色々話をした。
娘は現在結婚する気満々らしい。
しかし相手がいないという。
でもその気があるのなら、事と次第によっては何とかなるかもしれない。
その事と矛盾するがまた旅行に行きたいね、というので彼女の祖母が今何かと大変だからなあという話にもなった。
調子良くないの?と表情が曇った。
だから話題を日米首脳会談に変えた。
アメリカは中国の台頭を当然強く意識しており、誰が大統領であろうとも対中国の防波堤としての日米安保条約すなわち在日米軍基地重視に当面変化なしとの結論を得た。
独自防衛の道険し。
防衛問題について議論できる女性が私は好きだ。
それを察知して話を合わせている可能性もあるとは思うが。
ともかく毎月二人で食事しようという事になっている。
来月は娘の奢りでジンギスカンらしい。









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BARONDEBOP

Author:BARONDEBOP
そうだ どこかへ行こう

Count Basie 2号
最新コメント
最新記事
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ