First Circle

20173911.jpg
No.590 2017.3.9





かたじけなくもHからパット・メセニーのCD二枚を借り受けた。
84年録音「First Circle」を聴いているところだ。
先日の宴会でパット・メセニーの「Secret Story」が話題に上り、この作品だけ異様なほどメロディアスな曲が多いのは何故か、といった話になった。
というか私がそのように言ったのを受けて、Hが本作を聴いてみろと貸してくれた流れである。
なるほど確かに本作には、91年録音の「Secret Story」へ列なるメロディの萌芽が既に見受けられるのだ。
特に三曲目の「The First Circle」や、四曲目「If I Could」、五曲目「Tell It All」などは、「Sunlight」や「The Longest Summer」「Facing West」なんかの源流と考えて差し支えなかろう。
ただ、コメディアン風なパット・メセニーの風貌と、美し過ぎるメロディのギャップ、その謎はここでも解けない。
一方で世界を見渡せばこの年、アップルがマッキントッシュを発売し、ロサンゼルスでオリンピックが開催され、トヨタ自動車はハイラックスサーフとMR2を発売したし、アメリカはスペースシャトルを打ち上げ、レーガン大統領が再選され、イギリスはアヘン戦争で分捕った香港の返還に同意した。
テレサテンの「つぐない」やマドンナの「ライク・ア・バージン」がリリースされたのもこの年だった。
そしてあの金正恩が生まれ、カウント・ベイシーが死去するなか、日本人の平均寿命が世界一になったのも1984年であり、翌年のプラザ合意を経、日本は悔恨のバブルへと突入していくのである。











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BARONDEBOP

Author:BARONDEBOP
そうだ どこかへ行こう

Count Basie 2号
最新コメント
最新記事
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ