fc2ブログ

No.26SL

26SL4.jpg
No.81 2015.10.8





マークレビンソンのプリアンプNo.26SLが来て一カ月経った。
アップも完了し本領発揮し始めている。
私の苦節15年はいったい何だったんだ。
殆どの不満があっさり解消されてしまった。
サーッと霧がはれたようだ。
そう思いたくないがNo.26Lがどこかおかしかったのだろうか。

普通にいい音だ。
オーディオ的に普通にいい音。
これで良かったのである。
ベースをゴリゴリ鳴らすとか、唾が飛び散るようなトランペットとか、シンバルが動くドラムとか、そんなものを望んでいたわけではなかった。
実にきれいな音が出ている。
特にピアノ。
これまで我が家の装置はピアノが下手だった。
今はどうか。
普通に目の前でピアノを演奏しているのが見える。
鍵盤やペダルの周りの気配が動く。

いろんな意味でとんでもない類のスピーカーを入れたがいい音が出ず、それでもなんとか自分を納得させようとしていた。
お前のタワケた人生で到達出来るオーディオはこんなものだと。
そういう事にしようと思った。
だから先日クリニックに訪れた青年の言いなりになる事もなかった。
一つ間違えば危ないところだったかもしれない。
でもどう間違っても彼の話に全部乗るなんて事にはならなかったと思う。
そう思いたい。
これで私のオーディオは本当にアガリです。
四半世紀ぶりに本来の音楽好きに戻ります。
やっと心穏やかに聴くことが出来るから。











コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
月別アーカイブ